歯科矯正

【歯科矯正6】4&5ヶ月経過写真。シャクレてきたんだが…

【歯科矯正⑥】4&5ヶ月後の様子!シャクレてきたんだが...

久しぶりの歯科矯正物語の更新です!実はとっくの前にワイヤー調節のための検診に行ってたのですが…なかなか更新に至らず…

前回は3.5ヶ月診断の様子を書きましたが、今回はちょっと飛んで5ヶ月後の様子とそれまでの過程をまとめたいと思います!

タイトルにもあるように劇的な変化もありました(悪い方向に。笑)

それではどうぞ!

歯科矯正
4&5ヶ月経過写真

こちらが前回から検診までの変化です!

ワイヤー装着から3ヵ月半後

3ヶ月半検診後の歯の様子

ワイヤー装着から4ヶ月後

4ヶ月半検診の様子
4ヶ月半検診の様子

綺麗に並んできたな…と思いきや、シャクレてきた下の歯…w

実は前回くらいから「あれ?私の下の歯ってこんなに前にいたっけ?」と思っていたのですが、ここで確信に変わった。

下の歯が前進している!!!爆

口をあけても分かるくらいになってきたのです!

口を少しあけるとこんな感じ

先生曰く「大丈夫ですよ」とのこと

現在の私の矯正段階としては『上の歯は引っ込んでいる歯を出す為に歯を引っ張っていたから上の歯は全体的に引っ込んできている。ただ、下の歯はまだ引っ込める作業をしてない。』だそうです。

多分そんなことを言ってたと思います。何故か大事なことなのに「はい、はい、」と言いながら全然話を聞いてなかったので(!?)何て言ってたか覚えてないんですが私の頭も診てもらえばよかったな!←

5ヶ月経過写真

ご覧ください。もう完全に上の歯よりも下の歯の方が前に来ています。正真正銘のシャクレです。爆

5ヵ月後の様子(歯科矯正)
(わざとやってない。w)

歯並びとか、前まで引っ込んでた歯が出てきたとか、そんなことが気にならないくらいシャクレが気になります。笑

上の歯が引っ込んだ実感はある

とは言え確実に上の歯が引っ込んだ実感はあります。

例えで言うと…私英会話に通っているのですが、THの発音がしやすくなりました!

今まで出っ歯気味だったので、舌を噛むまでの距離が遠かったんですが、全然舌を前に出さなくてもTHの発音ができるようになりました。笑

逆に言うと 下唇を噛んで発音するFの発音がしにくくなりました…何故ならシャクレだから!爆

比較画像

ここからは比較です。これを見ると歯が綺麗に並ぶのと同時にシャクレている様子がよくわかります。 

・前回との比較

ワイヤー矯正前回との比較

 シャクレたはシャクレたのですが、前回と比べると下の歯は綺麗なカーブになっていますよね(シャクレましたが)

・初日との比較

ワイヤー矯正初日との比較

そしてこちらが初日との比較ですが、歯だけで見ると高校生や専門学校の友達は私とはわからないと思います。笑 それくらい歯並びが変わった!

今必死に前に出してる歯もワイヤー矯正初日までは日の光を浴びたことがありませんでしたから、きっと嬉しくて泣いていると思います。(初日画像では映ってすらいません。)

こうやって見るとシャクレも悪くないんじゃないかって(大嘘)(今すぐ引っ込んで欲しい)

まとめ

今回はシャクレてしまったと言う残念な報告もしたわけですが、それにしても私の歯は綺麗に並んでくれていると思います。

普段生活を共にしている夫もふと私の歯を見て「並んでるやん!!!」って言ってましたし。ただそんな夫はシャクレが生理的に無理な人なので早く下の歯が引っ込んで欲しいです!切実

とはいえ次の検診は丁度ワイヤー矯正から半年後なので変化を比較するのが楽しみだなぁ~! 先生が「矯正から半年で綺麗に並びますよ」と言ってたのですが、本当に実現しそうです!!

次記事

【歯科矯正⑦】半年後検診の様子。初期から半年までを並べて比較!
【歯科矯正7】半年後経過写真。初期から半年までを並べて比較!ワイヤー矯正を始めてからついに半年が経ったので歯の変化を並べてみました! ...

\歯科矯正記事まとめ/
大人の歯科矯正関連記事