歯科矯正

【歯科矯正3】1ヶ月経過写真。早くも驚きの変化が!

【歯科矯正③】ワイヤー装着開始から1ヶ月後の様子。早くも変化が!

歯科矯正をしてから1ヶ月後の検診日がやって参りました!

今回は1ヶ月間着けて過ごした感想と1ヶ月後の検診では何をしたか、又、歯の変化をまとめたいと思います!

ワイヤー装着から1ヶ月経過
歯の変化写真

あの痛くて堪らなかったワイヤー装着直後から約1ヶ月。(意外にも痛みは1週間で引きました!) それからはたまに歯が痛むこともありましたが、1日も経てば痛みは引きました。

それよりも 歯がグラグラすることがあり、抜けてしまいそうでそちらの方が不安 でしたが… 先生曰く、歯がグラグラするのは仕方のないことだそうです。そして2週間くらい経てば歯のグラグラも治りました。

1ヶ月の間にワイヤーカットは2度してもらいました!

1ヶ月後検診の様子

まず早速、ワイヤー装着から1ヶ月後の変化です!

1ヶ月経つ前からかなり歯が動いている感じがしていましたが、上の歯がだいぶ整ってきました! 経った1ヶ月でワイヤーがほぼ一直線になりましたよ!

歯科矯正初日
歯科矯正初日
歯科矯正開始から1ヶ月後
歯科矯正開始から1ヶ月後

下の歯は重なりがまだ深いのでガタガタしてますが、来月には下の歯も一直線になるって先生が言ってました!(本当かなぁ〜!?

1ヶ月後の治療

検診ではワイヤー交換がありました。少し太いワイヤーを通したのだそうです!再びあの圧迫感が!!

そして新たに、ゴムバネが付きました!

ゴムとバネで歯に隙間を作る
ゴムとバネで歯に隙間を作る!

バネの間に歯が1本隠れているのですが、この隠れた歯を出すためにまずは隙間を作るそうです。ゴムで歯を引っ張り役割を、バネで歯を押し歯の中心を正中に戻す役割をしてくれるそうです!

この歯が出てきたら気持ち良いだろうな〜!!

矯正初日から1ヶ月の変化

さてワイヤー装着から1ヶ月、歯がどのように動いたか写真をまとめてみました!

歯科矯正開始から1ヶ月の変化

右上2本目の歯がグラグラしていたのですが、一番動きがあったみたいです! 綺麗に出てきて並んでくれました!その他は正直あまり変化がわからないですが、きっと動いているんだろうなぁ〜

 歯科矯正から1ヶ月後の感想

見てわかる通り、歯のガタガタがコンプレックスだったので、上の歯がこれだけ並んでくれただけでも本当に嬉しいです!涙  高いお金と長い年月がかかりますけど、まずは一歩踏み出せて良かったなぁって思います。 歯科矯正を許可してくれた夫にも本当に感謝です!!!

1ヶ月で結構変わったので、また来月の検診までにどれくらい変わっているかが楽しみです*

次記事

【歯科矯正④】矯正開始から2ヶ月後の様子。もう並び始めた!?
【歯科矯正4】2ヶ月経過写真。早速歯が並び始めた!?歯に大革命が起こっている…!!たった2ヶ月でここまで並んだ! ...

\歯科矯正記事まとめ/
大人の歯科矯正関連記事