歯科矯正

【歯科矯正2】1週間経過写真。ワイヤー装着後に酷い痛みが…

【歯科矯正②】ワイヤー装着から一週間の変化!酷い痛みが...

夏のど真ん中。ついについに…ワイヤーをかけてきました!!涙

そして今は…痛くてなも食べれない~!涙

今回はワイヤーをかけた時の感想とか、その後一週間をどう過ごしたとか、もっと色んなもの食べとけば良かったとか、せめて回転寿司と焼き肉は行くべきだったとか…

そんな感想などをツラツラと書き連ねたいと思います。

私の怨念が寿司屋に行ってないか心配。笑 

歯科矯正
ワイヤー装着から1週間経過

ついにワイヤー装着の日。

この日はワイヤーをつけるだけでなく、歯を3本も抜きました!一気に3本ですよ…(白目)

順序はこんな感じでした↓

★ブラケットを装着→歯を抜く→ワイヤーをかける

そしてかかった時間は約2時間!3時間かかりますって言われていたので、かなりスムーズにいったのだと思います。

ワイヤー装着後はこんな感じに…

ワイヤー装着初日の様子

f:id:natsupocha:20180825130906j:plain
麻酔で唇がパンパン!

ブラケットとワイヤーをかけたことによって 際立つ歯のガタガタ!

そして 歯のど真ん中に君臨する右前歯!

改めてみると酷いですね・・・笑 しかも自分よりも夫や話す人達にこの歯を見せてたわけですから・・・3年かかりますけど歯科矯正に踏み込んでよかったのかなって思います。

ワイヤーで更に酷い口元になり落ち込む私に先生から朗報が!

歯のガタガタは3ヶ月~半年くらいで綺麗になる!

なんと! 歯の重なりなんかも半年すればちゃんと1列に並ぶそうですよ!

歯を抜いた透き間を埋めるのに時間がかかるそうなんです!半年なんかで歯が整うなんて・・・う れ し い !

痛すぎ!?ワイヤーカットへ!

ワイヤーを装着した日、

「歯が動くと奥歯の先からワイヤーが少しずつでてきて口内に当たって痛くなりますから、そしたら電話ですぐに来て下さい。」

と言われていましたが、ほんの一日でワイヤーが出てきました!

これがほっぺに引っかかって傷になり、めちゃくちゃ痛い!

痛いのはこれだけじゃないです。

ブラケットが頬に当たってこれも痛い!

そして

ワイヤーの圧力で歯と歯茎全体が痛い!!歯をカチカチとするのがもう痛い!!!

いたい痛いイタイ~!!!

ご飯はもちろん食べられず、ウィダーインゼリーや茶碗蒸しやリゾットを流し込む日々。 痛み止めが効いていると多少固形物も食べれるのですが、歯茎がボロボロになりました。泣(歯を抜きすぎて噛み合わせられる歯が全然ないので。)

我慢ができず午前休を取って歯医者に行ってきました。

装着開始から4日目

f:id:natsupocha:20180820135956j:image

<初日との比較>

f:id:natsupocha:20180821091556j:image

見た目は殆ど変わりませんが、よ〜く見てみると若干前歯が真ん中に寄ったのかな…??(写真が真っ直ぐ撮れてるかも微妙ですが!笑)

先生は「動いてますね〜」って言ってました。ワイヤーが出てくるって言うのはちゃんと動いてる証拠なんですって!

装着開始から9日目

f:id:natsupocha:20180825130844j:image

<初日との比較>

f:id:natsupocha:20180825130906j:image

歯の状況ですが、早速上のワイヤーが一直線になりつつあります!

まとめ

こんな感じで一週間が過ぎて行きました!とにかく痛かった3日間。

でも 一週間経つとだいぶ痛みは引いて、柔らかい固形物なら食べれるようになりました! (私は歯を互い違いに抜いているので噛み合わせが殆どできなくてかなり食べづらい状況ですが…)

次の検診は1ヶ月後!その時にはまた歯並びが変わってるといいなぁ〜!

次記事

【歯科矯正③】ワイヤー装着開始から1ヶ月後の様子。早くも変化が!
【歯科矯正3】1ヶ月経過写真。早くも驚きの変化が!歯科矯正から1ヶ月が経ちました!たった1ヶ月でここまで変わった!! ...

\歯科矯正記事まとめ/
大人の歯科矯正関連記事