TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

ANAビジネスクラス搭乗記!マイルでビジネスクラスに乗ってきました!


 

ついに夢にみた時間がやってきました!!

初めてのANAビジネスクラスに乗ってきましたよ~!!

私は成田空港からムンバイまでの8時間のフライトを往復で利用しました!

何もかもがエコノミーとは違ったビジネスクラス!!!

忘れないうちにここに書き残したいと思います~*

ANAビジネスクラス搭乗記!マイルでビジネスクラスに乗ってきました!

 

 

ANA B787-9 のビジネスクラスに乗りました!

今回私が乗ったのはB787-9という機材で、

夢のフルフラットシートでした!

ボーイング787-9・ANAビジネスクラス!

これがボーイング787-9のビジネスクラス!

座席自体も扉はありませんが半個室のようになっています。着席すると隣の人の顔は全く見えませんし、隣の人との距離も結構あります。飛行機にいながら自分の時間・自分のスペースを楽しむことができました!

・夢のフルフラットシートはこんな感じ!

当たり前ですがエコノミーよりも座席の幅が広く、足元もかなり広いです!

フルフラットにするとこんな感じで、180度横になることができます◎

フルフラットシート

横になって眠ることもできます!
・画面もエコノミーと比べると大きい!

画面はかなり大きいです!エコノミーと比べると1.5〜2倍くらいはあったんじゃないかと思います。

画面

ビジネスでこれならファーストクラスはホームシアターくらい大きいのでは…
・椅子の操作ボタンもこんなにあります!

エコノミーだと座席を倒すことしかできませんが、ビジネスの場合は席が前後に動き、さらに180度までリクライニングが操作可能!そして腰部分のエアバック付き!!

疲れ知らずのビジネスクラスでした!

椅子リクライニング前後上下自由自在にカスタムできます

前後上下自由自在にカスタムできます!

 

ANAビジネスクラスの食事!

なんとANAビジネスクラスはコース料理!

和食か洋食の2つから好きな方を選ぶことができます。しかも洋食の場合はメインが2種類あり、そのうちの1つを選ぶことができるのです!パンも好きなだけ食べれますし、飲み物も2杯目、3杯目を聞いてくれたり、食後のデザートのときにはコーヒーか紅茶を聞かれます。まるでお店で食べるご飯のようでした!

・まずは暖かいおしぼり、そしてテーブルにクロスを敷いてくれます

まるでコースがこれから始まりますよ、とでも言うかのように暖かいおしぼりを渡され、そしてテキパキとテーブルの上にテーブルクロスを敷いてくれました!

・アミューズ(つきだし)はお酒にあうような少し濃いめのものでした

日本からムンバイの往復便にはなんとシャンパンが用意されています!(その他はスパークリングワインが多いそうです。) その為か、アミューズにはチーズやオリーブなどの濃いめのものの3種類でした。

コース料理前菜

コーラにもバッチリ合う◎
・アペタイザー(前菜)には美しい1皿

見て下さい!このお店で出てもおかしくないような1皿を!文句ナシの美味しさでしたよ!意外とボリュームもありました◎ (隣のお皿にはパンがのります!)

料理アペタイザー

この一皿が美味しかったなぁ〜
・アペタイザーのすぐ後には暖かいパンを

まるでお店で出てくるようなタイミングでパンを出してもらいました。しかもちゃんと暖かいパンです!パンにつけるオリーブオイルやバターや塩コショウまで!

・メインはボリュームのあるお肉!

行きは鶏肉、帰りは牛肉。パンチのある大きさでお腹がいっぱいになりました・・・!もちろん文句ナシの美味しさでした!(だって牛肉は分厚いレアのステーキでしたからね!)

メイン肉料理

空の上で分厚いお肉が食べれるなんて!!
・デザートは3種類から1つ選べました!

食後のデザートにはカップに入ったムースっぽいデザートやケーキなど、ワゴンの上に並べられた3種類のデザートから、1つ好きなものを選ぶことができました。私はこのケーキにしました!そしてチョコレートも1つ頂きました!(とはいえメインまででお腹いっぱいになりましたので、帰りの便はデザートまで辿りつけませんでした・・・)

デザート9月限定タルトメープル

9月限定タルトメープル!
・帰りの便の食事はこんな感じでした!

食事の流れは同じですが、行きの便と帰りの便で料理の内容が違います!帰りも洋食にしちゃいました!こんな感じです!

帰り便アペタイザー2

アペタイザー。やはり美しい!

帰り便メインの牛フィレ肉

メインの牛フィレ肉!中はレアです!!

 

・軽食に一風堂のラーメンを頂きました

到着1時間前くらいに「ラーメンなどの軽食は如何ですか?」と声をかけてくれます。丁度夕方でしたので晩ご飯代わりに一風道のラーメンを頂きました。帰りの便は到着が朝なのでフルーツを勧めてくれましたよ!その他にも、お酒のおつまみとしてチーズ盛りやミックスナッツ、スープ等もありました! 

軽食一風堂ラーメン

バターを丸ごと1つ入れたカロリー増し増しのラーメン=美味しい!
・ドリンクは本当になんでも揃っています◎

 エコノミーでもいくらか種類を選ぶことができますが、ビジネスクラスではその倍くらいのドリンクを選ぶことができました!私は飲めないのですが、寝起きには暖かいチャイやほうじ茶を頂きました*

種類豊富なドリンク

お茶一つとっても種類が多い!

 

ANAビジネスクラスのアメニティ

アメニティもやはりエコノミーとは違いました!内容はこんな感じです。

・席に準備してあるもの

搭乗して席に置かれているものは『ヘッドフォン・持ち帰りOKなスリッパセット(スリッパ/靴べら/スリッパ袋)・枕・かけ布団・敷き布団(マット)』の5つです。フルフラットならではのセットです。

アメニティ5点セット

ビジネスならではの枕やお布団にテンションが上がる!!
・配ってくれるもの

なんと上記のものだけではなく、出発前に「アメニティは如何ですか?」とカゴに入ったアメニティを勧めてくれます。歯ブラシ等があったかと思います。ですが、ここで貰いそびれても大丈夫!

・トイレに用意してあるもの

実はトイレにも歯ブラシなどのアメニティが常備してあります!ボディシートやマウスウォッシュなんかも置いてありましたよ!

トイレ

沢山食べて飲むので歯磨きがあるのは有難い〜

 

ANAビジネスクラスのサービス

ここまででもビジネスクラスの素晴らしさが十分伝わったかと思います。ですが、フライトの素晴らしいところってやはりサービスだと思うんですよね!CAさんあってのフライトとも言えます。やはりこのサービスもエコノミーとビジネスではかなり違いがありました。

・担当のCAさんが挨拶をしてくれます

搭乗してすぐに担当のCAさんがちょっとした雑談も踏まえて挨拶をしてくれます。フライト中はよく気にかけてもらえました。そしてその後すぐジュースとスパークリングの2種類を持ってきてくれました!

ウェルカムドリンク

私は飲めないのでオレンジジュース!
・事あるごとに声をかけてくれます

担当のCAさん以外にも2人くらいのCAさんが主に食事を運んでくれたり、飲み物を聞いてくれます。 ですがその頻度がエコノミークラスとは全く違います。

まず食事の時だけでも軽く5回以上は私のところへやってきて食事を提供し、食事の説明をしてくれます。

そして食事が終わった後も、寝て起きた時や、暇そうにしている時、食事提供が終了する直前等に飲み物を聞きに来てくれます。

又、免税品の雑誌を見ていても声をかけられますし、免税品購入時間が終わる前にも「先ほど気にされてるものがあったとお聞きしましたが、何かお持ちしましょうか?是非手にとって見てみてください。」と声をかけて頂きました。

おかげで欲しくてムズムズしていたANAのぬいぐるみを購入することができました!!

実はずっと欲しかったのです!ANAのフライトベア!!しかもこのフライトベアは機内でしか手に入らないのです!ビジネスの記念に買えて良かったなぁ〜!

機内でしか買えないフライトベア

ANAのインスタで見てからずっと欲しかったのです!

 

以上、ANAビジネスクラスでした!

如何でしたか~?私は最近ずっとLCCしか乗っていなかったので飛行機の素晴らしさを再確認する旅になりました!!

そして元々飛行機は乗り物の中で一番好きでしたが、ビジネスクラスを体験してより大好きになりました!きっとまたANAのビジネスクラスに乗りたいです!

そしてあわよくば・・・ファーストクラスにも乗ってみたい~(これは生涯通しても無理かもしれない・・・)

 

>>関連記事

私が如何にしてビジネスクラスに乗ったか!その秘密はこちら↓*

www.tokyosimplelife.com

www.tokyosimplelife.com