TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

tabilog_pc tabilog_sp

2018年貯金・資産公開!(都内共働きアラサー夫婦)


 

ついに今年も仕事が終わりました!

12月、今年最後のお給料も貰ったことですし、貯金額や今年の資産額などまとめていきたいと思います。今年がどんな一年だったかの振り返りからどうぞ!!

2018年貯金・資産公開!(都内共働きアラサー夫婦)

2018年は貯金もしたし自己投資もした1年に。

今年がどんな一年だったか一言で現すと…

『貯金&自己投資の年』

でした。今年からは夫の自社株積立てや積立てNISA、イデコなどの積立て系を本格的に始めた年になりました。月の積立額を5万→8万→10万と徐々に増やして積立ての割合を増やしました。その効果もあって確実に積立て資産は増えて、年初には20万弱しかなかった積立ての資産も今年だけで100万円以上に増えました。

そして去年に引き続きお金も使った年でした。

英会話や歯科矯正を始めたのでそれにも結構お金がかかりました(約80万円!)。自己投資とは言え、私にとっては大きな金額です… でも思い切って始めて良かったと思います。

さてそんな今年の貯金・資産額の発表です!

都内共働きアラサー夫婦の2018年貯金・資産公開

まず初めに今年の貯金額から発表します!

・2018年貯金額は…235万円でした

今年の貯金目標が300万円でしたが、それには届かず…!ですが自己投資の80万円を含めると到達するのでほぼ達成していたのかなと思います。

これとは別に旅行の貯金も年60万円していますが、これは都度使っているので、ここには含んでいません。今年だけでも旅行で78万円使っていたので前年比がマイナスになっています… 確かに今年はディズニー2日+ミラコスタ宿泊、新島旅行、インド旅行、弾丸北海道、と旅行では楽しんだ思い出が… 再来年の旅行の為にお金を貯めたいので来年はもう少し質素に過ごそうと思います。

・2018年資産合計は…約450万円です

以下内訳です。

  • 金融資産 約350万円
  • 現金貯金 約80万円
  • 旅行貯金 約35万円
  • (ローン・借金等 0円 )

詳細は別記事(副収入記事)にあげようと思いますが、ザックリこんな感じでした。去年約200万円の奨学金(二人分)を完済したので今年はもっと増えると思っていましたが、思ったほど増えなかったなという印象です(何故なら自己投資やら旅行で使っちまったから!)  旅行貯金を減らせば資産は増えますが…でも生きていく上で旅行は外せない…生きるって難しい!!

 

2019年目標 +300万円

今年の目標も300万円でしたが、来年の目標も同じく+300万円です!

何かを我慢したり大好きな旅行を削りたくもない!そして年収がグッと上がるわけでもない!!今年は目標未達だったってことも踏まえて同じ300万円を目標にしました。今の資産はショボいですけど、来年プラス300万円が乗ってきたら7〜800万円になるのでそれを楽しみに来年も貯金していこうと思います!

 

まとめ

こんな感じで可もなく不可もなく、都内共働きにしちゃあちょっと少ないんじゃないの?って感じの貯金&資産額になりましたが如何でしたでしょうか?

こうして家計簿をつけながら生きていて思うことは、

『社畜として地道にお賃金をもらうことは大切、そして同時に別の道を歩んでいくことも大切』

ということです。

労働って時間とか心とか売って生きていくのでかなり消耗しますけど、その分毎月固定でお金を貰えるのでかなり安定しています。かと言ってこのままでもいけない、別の収入をいくつか作っていく必要があると日々思いながら仕事をしています。なのでこうしたブログで発信したり、株などの配当収入も得ようとしていますけど、その時にやっぱり労働収入の大きさにも気付くんですよね。

来年は労働収入ではなくこの副業収入の方を太くしていけたらなと思います。仕事はかなり余裕が出てきたので…その時間や心の空きがあるうちに別のことを頑張っていきたいです!

  

*お給料・昇給額・ボーナス記事まとめは下記からどうぞ! 

<<都内OLお給料・昇給額・ボーナス まとめ記事 >>
都内OLお給料・昇給額・ボーナス まとめ記事