TOKYO SIMPLE LIFE.

東京専業主婦の日々

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

観葉植物でお洒落部屋に!(トックリヤシを置いてみた!)

 

 

title

もうすぐボーナスですね!

この時期は毎年当たり前にボーナスを前借りし爆買いをする我が家です( ^ω^ )

ボーナスまで日にちがあってもマジカルスーパーカード(つまりクレカ。笑)で前月から買い物をしていいことになってます。

特に最近引っ越しをしたこともあり、買っているものは主に家具!

どうせならお部屋をお洒落にしたいなと厳選して購入しています。(以前のうちは狭すぎてそういうのができなかったので!)

 

さて、お洒落な部屋に必要不可欠なものってなんでしょうか。

…そうです、観葉植物です!!

以前からちょこちょこと植物を集めていたのですが

ついに我が家にも少し大きめの観葉植物がやってきました!

 

室内の観葉植物に『トックリヤシ』を買ってみた

室内に置くので中型の観葉植物を探していたのですが、葉っぱはシュッとしたものがイイなと思い…色々悩みましたが『トックリヤシ』にしました!

この『トックリヤシ』はハワイの植物だそうです!

ハワイと日本じゃ部屋に合わないかな…なんて思いましたが、意外にも馴染んでくれました◎!

お部屋が暖かくお洒落に

部屋に大きめの緑があると一気にお洒落さが増しました!

緑があると全然違いますね!!

部屋の空気が柔らかくなる気がします!

観葉植物トックリヤシがお洒落

 

『トックリヤシ』は成長が遅くて観葉植物としてピッタリ◎

トックリヤシの特徴は、『成長が遅いので部屋に置きやすい』こと。

成長が遅いからこそ入手が困難で珍しい観葉植物なのだそうです。

なので希少品種で店頭には殆ど並ぶことがないのだとか。

因みにこちら↓がトックリヤシが来てから1年半後の様子です。

1年半後のトックリヤシの様子

青々と成長しています。が、確かに成長のスピードはゆったりかもしれません!

一年半で茎が2本増えました。

 

トックリヤシの育て方は簡単◎ でも寒さには弱い

トックリヤシの育て方はとても簡単で、肥料いらずですくすくと育っています!

トックリヤシの水やりは夏場は2週間に1回、冬場は1か月に1回

特に水やりは本当にたまにしている感じです。

温かい晴れた日に水やりの為にベランダに出します。

ですが基本的には室内のカーテン越しの日が丁度良いようです。

ハワイの植物なので寒さには弱みたいで、一年目の冬には葉先と一番下にあった葉が枯れてしまいました。(枯れてしまった葉は元には戻らないみたいなので茎の部分からカットしました。)

ですが一年冬の寒さに耐えると翌年からは寒さにも慣れるようで、今年は全く枯れませんでした!

暖房も良く使うこともあるかとは思いますが、東京くらいの寒さでも室内だと大丈夫なようです◎

今年は冬の間にも少しずつ新しい葉を伸ばしていましたよ!

トックリヤシの葉

真ん中のシャキーンとしたのが次の葉になるのですが、 これがちょっとずつ伸びていき、ファサァと開くのです!

その成長を見るのも楽しみになりました!

 

 

『トックリヤシ』はパワープラント?風水の効果は…?

観葉植物を家に置くのは風水的にも良いと言われています!

自然の恵みやエネルギーを豊富に持つ観葉植物は生活空間に取り入れるだけで自然と調和した良い『気』が流れ運気アップに繋がるそうです◎

さてこのトックリヤシの風水効果はというと…

このトックリヤシは『金運アップ』の植物だそうです!

このトックリヤシは『金運アップの植物』と言われているそうです。

経済や金銭問題をクリーニングしてくれる効果があるのだとか!

そして風水的には東南側に置くとより金運アップにつながるそうです!

ツンツンと尖った葉は『成長・発展・成功』

先のとがった葉っぱを持つ観葉植物は鋭く強い『気』を放ち、成長・発展・成功などのパワーを持つのだとか◎

悪い『気』の侵入を防ぐ効果も強く、玄関先や各部屋の入り口に置くことで邪気を払う厄除け・魔除けの役割にもなるそうです。

室内の東南側に置いてみました!

こうやって調べてみると、観葉植物を部屋に置くだけでも良さそうですね!

色々と置く場所によっても違うみたいなのですが、私は金運アップが良いので部屋の東南側に置いています。

 

 

植物の通販『ブルーミングスケープ』で購入しました

今回は『ブルーミングスケープ』というネット通販で購入してみました!

かなり種類豊富に取り扱っていて、テーブルに置けるくらい小さな植物から人間の1m以上ある大きい植物までありました。

値段もわかりやすく表示されていたのでここで買ってみることにしました!

鉢もきちんと陶器のしっかりしたもので鉢受け皿までついてきました!

届いた時の植物の状態はもちろん良かったのですが、それ以外にも鉢が結構しっかりした陶器のもので、鉢受け皿までセットだったのが良かったです◎

ブルーミングスケープだと鉢付き

本当は土の上に水晶が敷かれていたのですが(運気アップになるそうです)、植物の温かみが薄れてしまう気がしたので取っちゃいました…笑

代わりにホームセンターで買ったハイドロボールを敷きました。

丁寧に梱包してくれて、育て方の紙なども沢山入っていました◎

良いなと思ったのは梱包が丁寧だったこと。育て方の紙や、水やり表が入っていたことです。

それとホームページにはブログもあって、ちゃんと植物を大事に扱っているお店なんだなと思いました。

f:id:natsupocha:20171126235414p:plain

 

 

室内のインテリアに観葉植物はいかが?

そんな感じで気軽に買ってみたものの、この『トックリヤシ』はかなり気に入っています。

のんびり成長するのを見たり、たまにお水をあげたり、葉っぱを拭いてあげたり…結構愛着が湧くものですね!

本当はサンスベリアも可愛いし、空気を清浄してくれるみたいで気になっていたのですが… 他の人はどんな植物が好きなんだろう??

ってことで最後に人気ランキングをどうぞ!

観葉植物人気ランキング

観葉植物人気ランキング

 1位 サボテン 、2位 オーガスタ、3位 開運竹、4位 サンスベリア、5位 コーヒーの木

こうやって見るとランキング5位までの植物がそれぞれ違って良いですね!

丸っこいサボテンや、南国っぽいオーガスタ、コーヒーの木は実をつけるのだろうか…?

でもやっぱりこの中だとサンスベリアが気になるなぁ~!

もうちょっと家が広かったら玄関にもう一つ何か中くらいの観葉植物を置きたいなぁ~!

是非皆様もちょっと大きめの植物を1つ、部屋に置いてみてください!

植物1つで、暖かくて、柔らかい空間ができますよ~

 

観葉植物なら<<ブルーミングスケープ>>