TOKYO SIMPLE LIFE.

低年収アパレルOLの日々。

苔対策に!照明(ライト)を自動でオンオフするタイマーを買ってみた


にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ

 

苔。

 

こけ。

 

コケェェェェ〜!

 

 

いくらガラスを綺麗にしても苔が生える!

水草に関しては海老も追いつかぬ苔の成長!

これは…どげんかせんといかん!(古)

ってことで気になっていたアレ、

買ってみました!

これすなわち、

*24時間プログラムタイマーⅡ!

f:id:natsupocha:20180724220023j:plain

これぞ!照明を自動オンオフするタイマー!

電源プラグにこれを指し込み、このタイマーに証明のプラグを差し込むことで、好みの日照時間にセットすることができる優れものなのです!

 

*そもそも苔の原因は日照時間に有り!

そもそも何故苔が発生するかというと、苔は魚が残した餌や魚のフンを餌に太陽光や照明の光で光合成をして育つそうです。

我が家は朝7時半くらいに起きてから帰ってきて寝る23時くらいまで照明を付けっぱなし。1日の日照時間、15時間くらい。そりゃあ苔も育つわ!

f:id:natsupocha:20180724222158j:plain

壁面に苔。水草にも苔。そしてコリちゃん。

以前は苔が育つからと仕事に行く前に照明を消すようにしてたのですが、そうすると水草が死んでしまう・・・んん~難しい。

どうやら苔にも水草にも良い日照時間は1日7~8時間くらいなのだそうです。

今の照明器具のままどうにか日照時間をコントロールできないかなぁ~

なんて探してみたところ・・・

すぐに見つけることができました!

*自動オンオフタイマーでベストな日照時間に!

このドラ○もんの道具みたいなアナログ式のタイマー。

f:id:natsupocha:20180724220023j:plain

ダイヤルとボタンのワクワクタイマー。

デジタル時代に取り残されたアナログ人間、つまり私←にも超簡単に使いこなせる代物!

<使い方>

  1. 全体のダイヤルを右回しに回して、矢印が現在の時間のところにくるように合わせる。
  2. 照明をつけたい時間帯を押す。(凹ませた時間が照明ONになります。)
  3. 電源プラグにタイマーを差込み、照明のプラグをタイマーの差込み部分に差し込む。

★これで指定した時間のみ照明を付けることが可能になります!

 <良かった点・悪かった点>

念の為この商品を使った感想を記しておきます。

◎良かった点 
  • セットがめちゃくちゃ簡単
  • 指定した時間にきちんとついてきちんと消える
  • 一日に設定した回数オンオフできる
  • 安い!アマゾンで685円だった!
 ×悪かった点
  • 時間のメモリが逆時計回りで少し戸惑う
  • サイズが大きいので数個口コンセントの2つ分場所を取る

700円以下で日照時間をコントロールできるんだったらもっと早くに調べて買うべきだったなと!唯一の欠点はやはり大きさ。使うのはコンセント1口なんですが大きいので隣の1口にまで侵入してしまい、隣の1口を潰すことに・・・アクアリウムってコンセントいっぱい使いますからこれはちょっと問題かなと思います。参考程度にサイズも貼っておきますので、購入される方は自分の数個口コンセントをチェックしてみて下さい!

f:id:natsupocha:20180724220026j:plain

サイズは8cmの正方形、厚み4cm弱でした

 

*まとめ

こちらを使って早数日。

もちろん照明時間を減らしても苔は生えるんですが、やっぱり苔の成長速度が違いますね!断然遅い!!!(と言うより今までが異常な早さだったのか!?)

そして今の所、水草にも問題は出ておりません!

この調子で良い水槽の状態を保てたらなと思います( ^ω^ ) 

 

*24時間プログラムタイマーII PT25

24時間プログラムタイマーII PT25