TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

結婚して良かったこと7つをまとめてみた!


 

今年、記念すべき付き合ってから10周年を迎えました。 

結婚して丸8年です。

記念日からとうに4ヶ月も過ぎていますが(笑)、今回は…

結婚して良かったと思うこと7つ!

をまとめてみたいと思います!

ちょっと恥ずかしいですけど…赤裸々に告白します!

結婚に対して良いイメージを持った女性のあなた!

実は悪いイメージしか持ってない男性のあなた!

必見です( ^ω^ )

f:id:natsupocha:20180731220327j:plain

結婚して良かったこと7つをまとめてみた!

①経済的に余裕ができた

1番に出てきたのがコレです。笑  経済的余裕!大人になってわかった、お金の大切さ。お金を稼ぐことの大変さ。

私も働いていますが低年収。ですが夫の収入を合わせると倍になるのです!いや、倍以上ですね…2.5倍くらいか!?一人の年収と二人合わせた世帯収入。これが全然違うのです!

『結婚するとコスパ悪い』なんて言う人もいますけど、共働きの場合は実は真逆。収入は単純に倍になりますが、生活費って倍にはならないんですよ!家賃とか2人で折半できますしね!だから経済的に余裕ができる!

貯金なんかを丸無視したら毎日外食できます。大事!お金!!

 

②一番の気兼ねない友達が夫になった

10年も一緒にいれば飽きるんじゃ…と思う方もいるかもしれません。でも私の場合は逆でした。もはや夫ナシでは生きていけない、と思うようになりました。

つまり一緒にいて一番心地良い存在。家でいるのもリラックスできて良いし、一緒に外に出ても一番楽しいのが夫です。

休日、夕方までゴロゴロしてて、夜急に「今から遊びに行こうよ!」ってなっても「ええでっ!」となるのが夫。ほら、最高でしょう( ^ω^ )?

 

③体が辛い時に何でもしてくれる

私の顔色ひとつで私の体調がわかる夫。体温で私が眠いかそうでないかもわかります。笑 不思議と生理前の体調不良もすぐわかってくれます。

辛い顔をしていると、晩ご飯を準備してくれる。 土日は寝かしておいてくれる。 一言、暖かい言葉をかけてくれる。…これで何度助けられたことか!!1番側にいてくれるパートナーだからこそできることなのだと思います。

 

④家事をしてくれる

夫と私。家事の得意不得意が見事に分かれていますので、自然とその得意分野をこなすのが我が家のルールになっています。

私は料理、洗い物、トイレやお風呂の掃除。夫は洗濯物に部屋の掃除にゴミ出し。

二人共働いていて、二人で暮らしているので、こうして分担して家事をするのが当たり前ですけど、昔の名残でそうじゃない男もいますし…

私も働いているので、自分から進んで家事をしてくれているのが本当に本当に本当に有難いのです!

 

⑤考え方が一緒。腹具合も一緒。

元々は赤の他人だったわけで、はじめから何でも一緒だったわけではありませんが…  何度もぶつかって喧嘩もしましたし、今までずっと一緒に暮らしてきたので、思考も生活リズムも腹具合も二人の中間にお互いが寄っていったのだと思います。

今では喧嘩することもなくなりましたし、そうすると黙っている時も心地良い、ふざけあっても楽しい。

不思議と思考が似ると腹具合も似るのか、「今日絶対飲みたいお腹いっぱい食べたい!!」って日は必ずかぶります。(大体木曜日です。笑)

 

⑥何年経っても大事にしてくれる

これは本当に有難い!だって血が繋がっていないんですよ!?元は赤の他人ですよ!??それが10年経ってもまだ大事にしてくれるって…こんな奇跡なことないですよ!(ここで涙を拭う) 

もちろんこれから変わってしまうこともなくはないのかもしれないですけど…笑 い、今のところはとっても大事にしてくれています…一生続くといいですけど……

 

⑦将来が明るい

将来というのは近い将来もですけど、遠い将来もです。仮に私が病気で倒れた時を想像して「とにかく夫がいるからなんとかなる」と心の底から思える根拠のない安心感。笑 これが少し先も、お婆ちゃんになってからも、きっと続くと思うんですよね。

他にも、5年後10年後なんかを想像した時にも『今よりも色んなところに旅行にいけてるかな』とか 『早期リタイアできているかな』とか…ちょっとしたことでも明るい未来を描けるというか。パートナーがいると不思議と心強い。

f:id:natsupocha:20180731220530j:plain

 

*まとめ

以上、7つの結婚して良かったことを書いてみました。如何でしたか?恐らく、良いことしか書いてないので、『結婚=良い』みたいに映るかもしれません。私は意外と結婚して良いことばっかりだったなって思います。

ですが、結婚したばっかりなのに旦那の愚痴をインスタのストーリーに上げまくる友達も無きにしも非ず… 愚痴を言う状況、ということは相手も居心地が良くないでしょうし、お互いがマイナスの状況なのだと思います… 性格とか何かしら合わなかったのかもしれません。運が悪かったのだろうなと…

私もこの友達ほど悪い状況ではないですが、今度は結婚して後悔したことも書いてみようかなと!笑 現状ではないですけど、過去には少なからずありますしね…笑

それでは、また!

 

>>関連記事

www.tokyosimplelife.com