TOKYO SIMPLE LIFE.

東京専業主婦の日々

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

歯科矯正物語⑧ ワイヤー装着から7ヶ月後の様子(依然としてシャクレ)

 

 

前回のワイヤー調整から早いものでまた一ヶ月が絶ちました。

丁度ワイヤー矯正から7ヶ月目。

シャクレだった私の下の歯はどうなったのか!(タイトル通りであります!笑)

ご覧あれ!!!

歯科矯正物語⑧

 

前回のワイヤー矯正のおさらい

こちらが前回、丁度ワイヤー調節から半年後の様子です。

ガタガタの歯が一直線に並び、そして完璧にシャクレました。

歯科矯正開始から半年後の様子

歯科矯正開始から半年後の様子

本来シャクレとは顎本体からシャクレることを言いますが、私の場合は歯茎部分が出っ張ったシャクレです。

U字型をした角ワイヤーの形にならって並んだ私の歯は綺麗な弧を描きましたが、"U"の底の部分が出っ張ってしまったのです!!

そしてこの時は特に引っ込める作業をしてもらえませんでしたので、あれから一ヶ月経とうと私の歯は・・・

 

歯科矯正開始から7ヶ月後の様子

当たり前にシャクレたままです。爆

その他も特に大きく変わった様子は見られません。

歯科矯正開始から7ヶ月後の様子

歯科矯正開始から7ヶ月後の様子

比較画像で見てみてもあんまり変化がわかりません。(写真の角度が全く違うくらいです。)

上:前回(半年後)、下:今回(7ヵ月後) 比較画像

上:前回(半年後)、下:今回(7ヵ月後)

因みに口をあけるとこんな感じです!

真正面から見るとだいぶ綺麗になった!

真正面から見るとだいぶ綺麗になった!

だいぶ綺麗に並んだものです!

だって当初と比較するとこれですから!!

上:歯科矯正初日、下:今回 比較画像

上:歯科矯正初日、下:今回

そして今回の検診ではようやく・・・

下の歯を引っ込める作業に取りかかってくれました!

 

今回調整した箇所

まず下の歯にはブラケット部分にフックを装着し、フックにゴムがかかりました!

これで歯が引っ込み始めるそうです!(嬉しい~!)

f:id:natsupocha:20190318212012j:plain

横からみると隙間だらけなのです!

そして上の歯には今まで下の歯で使っていた角ワイヤーが装着されました・・・

こ、今度は上の歯が出っ歯がちになるのだろうか・・・(怖)

 とはいえ上の歯は当初より既にちょっと引っ込めているので、多少の出っ張る猶予があるはず・・・(多分)

来月友達の結婚式にお呼ばれしているからあんまり出っ張らないといいなぁ…(それと下の歯は猛烈に引っ込んで欲しい!!)

激痛再び・・・

今回はご覧の通り、上のワイヤーを強くしたり、下の歯をゴムで引っ張っていたりと、かなり変化がありました。

それすなわち!

またあの激痛がやってきました…!!

今の私の歯はクタクタに煮た米よりも弱い!

歯科矯正激痛ごはん

冷凍ご飯を解凍して10分煮た米の弾力に勝てない。

私はこんなのを食べていますが夫にはちゃんとしたお昼ご飯を作って差し上げました!

夫のご飯

ゆで卵・から揚げ・クリームコロッケのせキーマカレー風DELUX!笑

因みにワイヤー調節後は大体4日くらいで痛みが落ち着いてきて普通のものを食べれるようになります!

 

まとめ

今回は前回との差があまりなく残念でしたが…

今メキメキと動いているので次回の検診では何か変化があるはず!!

下の歯がどれだけ引っ込むか楽しみだなぁ~!