TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

暴落と損失と私。


 

ぼ……

暴落がきたぞおぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

普段株などとは距離を置いている方へ、

暴落って何かを一目でわかるものがこちら。

f:id:natsupocha:20180206163501p:plain

これが暴落。

ぅゔおええええぇぇぇ(ゲロス)

 

日経平均下げ幅が一時1000円以上の時もありました。異常事態です。元はと言えば米国金利からくるダウの下落。それに影響されたとはいえ、影響され過ぎなんじゃ…これ日本の相場やで…。

 

さて朝一、起きて準備をして朝ごぱんを食べ、家を出る前にしたことと言えば。

株の損切りです。

腹を切る思いでお気に入りの持ち株達を手放しました。号泣

この勢いの下げには逆らわない方がいい、そう2015年のチャイナショックで学んだのです…

 

因みに今回の損失額は!!!

 

ジャカジャカジャカジャカジャカ……

 

 

ってーーーん!!

 

マイナス8.1万円〜!!!

 

うぅ!辛過ぎッ!!!

でもこんな私を見て「飯うま〜!」って思ってる人もいるかもしれない!!私だって寿司屋で仮想通貨の暴落をネタにシャリ食べた日あったもん! その節は馬鹿にしてすみませんでした!(土下座)

 

てことで株も手放しちゃうし、損失は降りかかるし、NISAだから損益通算できないしで踏んだり蹴ったりです。

 

あでも、更なる暴落に備えて旦那の先物口座でmini1枚売ってもらって利益が1.7万出たからちょっと取り戻せたかな!思ったほど利が乗らなかったですけど。

 

因みに以前のチャイナショックで我が家は40〜50万円くらい損してます。ちょうどチャイナショックの数週間前に先物デビューして瞬く間にお金が消えてった記憶があります。怖いですよね。笑  レバレッジを効かせた先物だったので余計によくなかったのです。あまりチャイナショックを知らない方の為にも、当時の様子を載せておきますね。笑

f:id:natsupocha:20180206210647j:plain

こんな画像が山ほど流れたチャイナショック。笑

いや、笑っちゃいけないんですけどね。←

当時の中国も素人の個人投資家が山ほど市場に参入して中国市場がバブルになったんです。そんな中、中国政府が強制的に人民元の価値を切り下げたことにより中国の株価も暴落。多くの個人投資家が暴落に飲み込まれたってのがチャイナショックです。

そんな私も今朝はハッキリとこんな顔してましたね。

f:id:natsupocha:20180206211500j:plain

私のトリドールがぁ…私のスタートトゥデイがぁ…!!ゆうて。笑

 

最近はダウも日経も上昇相場でしたけど、昨日今日でかなり流れが変わりました。恐らく今回もあの時みたいに、数日〜数ヶ月は下げの力がきっと強く働くと思うので、株の買い戻しは当分お休みです。

昨日、こちらの記事「運用もされてみては?」なんて書きましたが撤回です。今はちょっと様子を見た方がいいかもしれません。

 

ただ積み立ては別ですけどね!株価が右肩上がりの時でも、右肩下がりの時も自動的に買いますし、普通は人が手を出せないような暴落後などの1番美味しい底値辺りでも自動的に買ってくれるので、長期のトータルで見たときに中間的な良い買値でいてくれるのが積み立てなのです。

もう積み立て以外やめてしまおうかな…とさえ思う……

 

今日は最近食べた美味しいものを載せる幸せブログにしようと思ってたのに、とんだ災難やったわ〜!火傷もそこそこで済んだのでよかったですけど!

もう今日は散々反省したので寝るっ!

おやすみなさい〜

 

*資産運用・副収入記事まとめは下記からとうぞ!

<<都内共働き夫婦の資産運用・副収入記事 まとめ>>
都内共働き夫婦の資産運用・副収入記事 まとめ