TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

tabilog_pc tabilog_sp

子供いらない派が物申す!子供を作らないワケ。


 

結婚7周年を迎えました!

しかし!

私たちにはまだ子供がおりません。

というより…

子供はまだいらないかなと…

今回は私たち夫婦が子供を作らない理由をまとめてみました!

 

夫婦

皆さまは子供、欲しいですか?

①そもそも子供が好きじゃない

そうなんです。私、そもそも、

子供が好きじゃない!

嫌いなわけでもないんですが…たまに可愛いとも思うし…

でも”欲しい”と思ったことがかつて一度もないんですよね…。いつか母性が芽生えて自然と子供が欲しくなる時期がくると思っていたのですが…28歳になってもまだ来ません。この先いつか母性が芽生えるのだろうか………

*子供に対する愛情が湧かないまま母にはなれない

そして同時に、こんな私が母になっては駄目だろうな、とも思っています。そもそも子供どころか、他人への興味・関心もないですし…。

そして極め付けには、自分の遺伝子は残したくないという気持ち!そう思うのはあまり自分のことが好きじゃないからかもしれませんが…。

寧ろ他の人は何故子供が欲しいのだろう…不思議!高校生くらいから「子供欲しい」って言う女子いましたよね!何故!いつから!?本能…???笑

 

②子供に関するお金事情

子供1人を育てるのにかかるお金って約2千万円と言われています。

この時点でちょっと抵抗がありますが…。笑

冷静に計算して見ましょう!

2千万を大学生卒業までの23年分で割ると年87万必要ということになります。更に子供を産む人達が30歳手前になると口を揃えて言う事といえば、マイホームですよね。月10万程度を30年ローンとか組んで夢のマイホームを建てるじゃないですか。マイホーム代は月10万とすると年120万ですよね。(マイホームを買わないとしてもとりあえず家賃は10万/とします) 生活費はどうでしょう。私達の必要生活費は月20万ですが単純にこの生活費をあててみましょう。そうすると生活費は年240万。

さて全て足してみましょう!

*子供がいる場合に必要な大きなお金を稼ぎ続けなくてはいけない

子育て費用:87万+家賃年:120万+生活費:240万447万円/年

改善の余地もありますが不自由なく子供を育てようとなるとこれくらいは必要でしょう。 年収500万の手取りが400万位なので、世帯年収600万はないと足りない計算になります。更に、600万円を立派に稼いでいたとして23年間は確実に働き続けなければなりません。

どうです?きつくないですか?怖くないですか?

ドケチな私すごく怖い!

ローン組むのとかお金に終われる生活すごく怖いです!

 

③時間的問題

仮にすごく早く20歳で結婚しその時点で赤ちゃんを産んでも43歳までは自由はありません。

私の母は早くして(20歳で)子供を産み現在48歳ですが、海外旅行は社員旅行で2度、サイパンとハワイにしか行ったことがないようです。父は1度もありません(今も有給が取れないくらい忙しい)。

”子供が欲しい”という理由で自分の自由を捧げられるのでしょうか⁇

これまたドケチな私には理解がし難いのです…。

*自由な今をもっと楽しみたい

私は年3回は確実に海外&国内旅行に行けている今が楽しいですし、まだ行ってない国や地方にまだまだ行きたい!半年くらいは語学留学もしたいし1ヶ月くらいの海外生活を何カ国かしてみたい!

働き始めて気付いた事はこれらの時間って本当に簡単にはとれないもので、時間って本当に貴重なんですよね。。

…え?今誰かワガママって言いませんでした?笑 

 

 

④旦那が「いらない」と言うようになった

東北の田舎の綺麗で広い一軒家で育った旦那は結婚をしマイホームを建て子供のいる暖かい家庭を作るのが夢だったようです。

それがなんと!

私の意見に賛成するようになったのです!

*私の意見を優先してくれた夫

夫は今でも子供は好きで、もし私が子供を産んだら喜んで育てるそうです。

ですが、

夫は私と2人で生きていくことも受け入れることもできたようです。

子供をつくる、つくらない、絶対欲しい、絶対欲しくない

ここの考え方って本当に人それぞれです。

私の周りでも子供が欲しいのに出来なくて離婚した…なんて人もいるので、子供に対する考え方を寄せることができる人で本当に良かったと思います。

 

⑤子供のいない生活が楽しい!

さてそんな私たち夫婦は結婚8年目を迎え、お互いに働いています。

二馬力です。

つまり金銭的な余裕はあります。

1年間に海外旅行には1〜2回、国内にも1〜2回行けております。

これが楽しいのです!!

そして夫婦仲ですが、恥ずかしながら…

カップルの頃から変わっておりません!

超・仲良しなのです!

そうなのです。今、充実しているのです!

今が充実していて、この幸せならもっと欲しいと思う

働いているので貯金も出来ている。

休みが合うので旅行に行ける。

疲れた時にはゆっくり休むこともできる。

この当たり前の幸せに、育児はいらないかな…と思うのです。

だって育児をすると今の充実した生活が崩れるな…と。

できるならお金貯めてアーリーリタイアをして、もっと色んなところへ旅行に生きたいくらいですから!

 

◎まとめ

結果、

二人でいるのは楽しい。でも子供はいらない。

という感じです。子供がいなくても幸せなので、今後も2人でよい!実は子供がいる夫婦といない夫婦の幸福度ってそんなに変わりないと言われています。今の現状にとても満足しているのでこれには納得です! 

子供よりも、今のうちにガッツリお金を貯めて早期脱サラをしたい!

そして!

毎日旦那とゴロゴロしながら過ごしたい〜!

きっとそんな毎日だったら楽しくて苦労もなくて幸せだろうな〜*

 

*関連記事

結婚して後悔したこと7つをまとめてみた!

いい夫婦の日には夫甘やかしディナーを

結婚できる人とできない人の違いってコレだと思う