TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

住民税とふるさと納税の効果。


 

 

6月といえば!

待ちに待った住民税が変わる月です!

去年の所得から今年の住民税の金額が割り出され、

それを12分割したものを今年6月から来年6月に払うことになります。

 

去年の所得が一昨年より少なかった方。

住民税が下がりますよ!

 

去年の所得が一昨年より多かった方。

残念、住民税が上がります。(私も)

 

去年ふるさと納税を払った皆様!

おめでとうございます!

住民税(所得税も)が下がります!!

旦那もなんと、4万円も下がるのです〜!

f:id:natsupocha:20170612141415j:image

旦那は去年8万円のふるさと納税を寄付したので、(本来は6万円の予定でしたが、私の分を間違えて旦那の名前で寄付したのです…>>ふるさと納税で大失敗!!! )、住民税が4万円、所得税も恐らく2万円程度は下がっているはず。

なので月の手取りが3〜5千円増えます(*´꒳`*)

 

これがふるさと納税の効果です。

去年税金を先払いした分、今年から引かれるシステム。そしてその先払いの税金にお礼まで付くという!!なので、ふるさと納税は最高なんです!

特に年収の多い人は引かれる税金も多いので、絶対に品物に変えた方がお得!どうせ引かれる税金なら、その税金で食べ物頼んだり、温泉や体験系のチケットなどにしちゃった方がいいに決まっている(´⊙ω⊙`)!

声を大にして。是非!!!

因みに私のような年収300万円位の人はふるさと納税の寄付額は2〜3万円。月にして1500〜2500円くらい住民税・所得税が減ります。やはり年収の高いよりも効果は薄いですが、税金を払う体で美味いものを食べたい(´⊙ω⊙`)!なので、今年もやってます!

今は和牛とウニ待ち。(どちらも前回と同じもの。笑)  楽しみ(*´꒳`*)

>>ふるさと納税で届いた和牛♡ 

>>ふるさと納税でウニを堪能する!

今年からやろうかな、なんて人はまずは自分の年収からどの程度納税するのかがベストかを計算して下さい↓。

www.satofull.jp

あとは金額に合った好きなふるさと納税を選んで注文するだけ!

ワンストップ制度で5自治体までだったらお勤めの会社への申請不要で来年から勝手に税金が引かれます。詳しくは調べて下さいね!

>>2015年人気ランキング

 

去年から始めたふるさと納税の結果がきちんと出て嬉しい♡!美味しいものを食べていただけなのに!!!もっと寄付金額が増えるといいのにな〜と思います。 そしてらもっと色んな地方の美味しいものが食べれるのになぁ(´⊙ω⊙`)。