TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

TOKYOSIMPLELIFE_pc TOKYOSIMPLELIFE

キッチンなつみ 第一話『ガーリックライス、ガーリックチキンステーキ添え』

 

キッチンなつみ 第一話『ガーリックライス、ガーリックチキンステーキ添え』

 

 

皆さま『深夜食堂』ってご存知ですか?

もしかしたら知っている人の方が多いのかもしれません!

f:id:natsupocha:20190502104439j:plain

「深夜食堂」シリーズ公式サイト

繁華街の路地裏にひっそりと佇む深夜0時から朝の7時まで営業しているご飯屋さん『深夜食堂』を舞台に起こるヒューマンドラマで

お客さんはゲイバーのママ、やくざ、独身の女3人、ストリッパーと様々。

そんな人達の思い出の味を『深夜食堂』のマスターが作って、お客は食べる。

赤いウインナー、お茶漬け、猫まんま、バターのせご飯…素朴なご飯があんなにも美味しそうに見えるのはなんでだろう!


深夜食堂第一話 『赤いウインナーと卵焼き』

 

ってことで私もやろうと思いました。

『なつみ食堂』もしくは『きっちんなつみ』

う~ん、洋食の方が多いから『キッチンなつみ』にしようかな

大したもの作れないんですけどね。照

日頃のブログネタにも良いかなって!

と、言うことで今日のごはんは圧倒的野菜不足めし

『ガーリックライスにガーリックチキンステーキ添え』

です。

一夜明けて冷静に考えると、

ガーリックにガーリックかい!ってなりますね。笑

今日の口の匂いは大丈夫なんだろうか。笑

 

第一話『ガーリックライス、ガーリックチキンステーキ添え』

何故こんなにもガーリックなのかと言いますと、夫が

「ガーリックライス食べたい」

と言ってニンニクを買ってきたからであります。

と言ってもニンニクの調理の仕方は最近覚えたので、切り方が間違えているかもしれません(今までチューブのを使ってたのです)

ガーリックチキンステーキを作ります

チキンってやつぁ火が通るのに時間がかかるもんでぇ先に炒めますよ

ガーリックチキンステーキを作る

皮をパリっとやります

皮が焼けたら反対側をじっくり焼きますよ

鶏肉は分厚いんで良く火を通します。

「くそっ、中が焼けてない!!!」

って失敗を一万回したので『鶏肉は良く火を通す』っては体で覚えたんですぁ

チキンをじっくり焼く

焦らずじっくり焼きます

味付けはシンプルに塩コショウのみです

バターに醤油とかでも良かったのですが、ガーリックライスにもバター使いますし、肉は塩コショウだけでも美味しいのでね!

ガーリックチキンステーキの裏話

本当はビフテキが食べたかったのですが、牛肉は外で食べても家で食べても高いんで、家に冷凍してたチキンにしたのです。

裏話って言うか…ただのケチ話ですけどね。照

 

ガーリックライスを作ります

チキンをじっくり炒めている間にガーリックライスを作ります。

ニンニクはガーリックライスの命ですんで

優しく火にかけて香りを立たせます

ガーリックライスを作る

ニンニクの量は目分量です

お野菜は余っていた玉ねぎとピーマンです。

いつも適当に料理をするのでもちろんこのガーリックライスもかなり適当なのですが、そういえば本物のガーリックライスを食べたことがないです。

何を入れるもんなんだろう?

ガーリックライスの野菜を炒める

お野菜はあるものを使います

味付けは塩コショウにバジルにコンソメです。

こりゃあガーリックライスというよりピラフなんじゃなかろうかて思ってきました。

ガーリックライスの味付けをする…

それっぽくなればOKということに…

後は冷めたご飯を加えるだけなんですが

まぁフライパンにこびりつきますな!

具材を混ぜたら完成

混ぜたら完成です
ガーリックライスの裏話

男の人って味付きのご飯が好きですよねぇ。

私は白飯をおかずに白飯を2杯いってたタイプなんで、はじめ夫が「ハンバーグに白ご飯は合わない」って言った時にはすぐに「じゃあ白ご飯にシチューはやれないタイプだな」って気付きましたよ(私もそれはやれない)

 

ご飯ができたよ~

さて今日のごはん

『ガーリックライス、ガーリックチキンステーキ添え』

ができました!(コーンスープ付き!)

本当ならミニトマトでも添えたいところですがまぁないので仕方ありません

ガーリックライス、ガーリックチキンステーキ添え完成

ガーリックライス、ガーリックチキンステーキ添え

我が家のご飯は大体こんな感じで、炭水化物ばっかりになっちゃいます。

でも美味しいものって炭水化物か脂質ですよねぇ~ 深夜食堂もそんな感じだからまぁ良いか!

因みに私が料理している間に、夫は私の周りをウロチョロして食器をセットしたり、洗い物が乾いたのを片づけてくれたり、使ったフライパンを洗ってくれたりします。 

これには今でも関心しますね!

 

皆さまも『ガーリックライス、ガーリックチキン添え』を作ってみては如何でしょうか? 

ダブルガーリックなんで作るとしたら金曜の夜か土曜日の2択ですけどね!笑

男性が喜ぶご飯じゃなかろうかと思います!

こんな感じで『キッチンなつみ』をシリーズ化してこうかと思います。

料理に小話を添えてね!

第一話で終わんないといいな~

 

もしGWの暇を持て余してる方がいましたら『深夜食堂』も見てみてください。

なんだかじんわり来るものがありますよ~ 


深夜食堂第一話 『赤いウインナーと卵焼き』