TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

カード情報流出とアップルの神対応!アップルがしてくれたこと。


 

6月のボーナスシーズンです!

我が家のカード請求が物凄いことに!

国内旅行の予約・お盆帰省の予約・マットレスの支払い…

カード利用が多いとマイルが貯まるから良しとしよう(;ω;)

しかし!

あれあれあれ?

アップルから1万7千円の請求!

これは何だろうか!!

旦那のカードからの引き落とし!

な・ん・だ・ろ・う・かッ?!

旦那「わからない。アップルでこんなに使った覚えがない。」

…(´⊙ω⊙`)!?!?

と言うことで、アップルの請求履歴を見てみたところ、なんと!

1万7千円分の履歴がなかったのです!

おいおいおい、ちょっと待てアップルさん

これは…

ど う い う こ と だ ろ う か ッ!?!?

ということで…

f:id:natsupocha:20170622201552p:plain

*アップルのカスタマーセンターに電話してみた!

電話をしながらアップルの方の言う通りにiPhoneを操作し調べてもらいました。

それでわかったこと。それは…

第三者の利用だったと言うこと!

…こ、怖い!

そして更にわかったことは、iTunesなどのパスワードが漏れていたのではなく、

カード情報が漏れていたと言うこと!

最悪の状況じゃないか!!

どうやら第三者が自分のiTunes番号で旦那のカード情報を使い何かを購入したようなのです。なので利用履歴が残らなかったそう…! 

*アップルがしてくれたこと

上記の状況がわかり、アップルの方は直ぐに対応してくれました!

まずすぐに返金処理をしてくれました!ほっ。

また、過去に不正利用がなかったかも調べてくれました!

その結果、これが初めてのことだったと言うこともわかりました!

そしてカード利用停止する為の手順を細かく教えてくれました!

この後直ぐにカード停止までできたので二次災害を防ぐことができました!

後から電話がかかって来て返金処理が終わったことをお知らせしてくれ、こちらの細かい質問にも丁寧に答えて貰い、至れり尽くせりでした!感謝!

*カード不正使用を防ぐ為にも細かいバージョンアップデートを!!

カード情報が漏れるなんて最悪なことが起こったのはこれが初めてです!

ボーナスシーズンでカード請求をよくチェックしていたのもあり、気付けましたが、普段だったら気付かなかったかも…。

IT系の旦那が言っていたのですが、iPhoneやパソコンのアップデートってしょっちゅう行われるのは、セキュリティを強化する為だそうです。古いセキュリティは直ぐに突破されてしまうので、何度も何度も更新しているそうですよ!

私なんかはアップデートのお知らせが来ても面倒臭いので大概ほったらかしにしてしまうのですが、旦那曰く、キチンと更新した方がいいよ、とのこと!!

…おまえさんには言われたくないがなッ!!笑

そしてできるだけパソコンなどにカード情報を記録しない方が良いとのこと!

皆様も気をつけて下さい!!!