TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

ウニをお腹一杯食べれる方法。


 

あ~お腹一杯ウニ食べたい…

そんな時、どうしますか?

 

スーパーでウニ買いますか?(一枚2000円くらい)

それとも、

北海道の市場で取れたて食べますか?(1匹500円くらい)

うに丼なんて手もありますよね?(1杯2000円くらい)

 

私の圧倒的オススメは・・・

『ふるさと納税で北海道のウニを注文する』です!

これが圧倒的にコスパが良いからです!

しかもこれ、もう3回以上リピートしましたけど

いずれも鮮度が抜群で臭み0の良品が届いています!

 

って事で今回もふるさと納税でウニを注文し、やっと届きました( ^ω^ )!

今回頼んだのはこちら。

*北海道根室市の蝦夷バフン生ウニ3枚(1万円)!

なのですが……

今年は不漁だったので、やむおえずもう少し離れたロシア(北方領土)で取れたバフンウニに変更になったようです。

でもそのかわり3枚だったところを1枚プラスして4枚にしてくれたようです!!

嬉しい気遣い*(^o^)/*

f:id:natsupocha:20180524140913j:plain

うにうにうにうに!ウニだらけ!

これでお腹一杯ウニが食べれる~!

4枚で1万円ですけど、うち8千円分は来年の税金の前払いなので、実質2千円で4枚食べれる計算に!

これはお得〜◎!

 

 *今回作ったウニメニューはこちら!

ウニをお腹一杯ってことで、ウニずくしのウニパーティーにしました!

*贅沢に1枚ずつ生うにで食べる!

割と安い築地のスズキ商店でも板ウニ定食は2000円しますからね…。それを2人前食べれます。それをしてもまだ2枚余る。素晴らしい!!(ウニは運送中にギュッと寄ってしまったようです。)

f:id:natsupocha:20180514140422j:plain

1枚ずつ箱で食べても2枚余る奇跡。
*うに丼にする!

ウニといえばウニ丼!(欲張って色んな海鮮乗っけちゃいましたけど。)臭みや苦味が0です!美味しいに決まっている!!!

f:id:natsupocha:20180514140322j:plain

うに丼は鉄板!
*カルパッチョにする!

板ウニをカルパッチョにしちゃう贅沢さ。前菜としても頂きます。

f:id:natsupocha:20180514140333j:plain

カルパッチョにしても美味しい~!
*生ウニといくらのチーズオムレツにする!

これは銀座のイタリアンで働いていた時の伝説のメニュー。皿洗いのときにレシピを盗み見ていたのであります!← チーズ入れるの忘れちゃいましたけど、それでも美味しくできました!

f:id:natsupocha:20180514140342j:plain

伝説のメニューが自宅で食べれるなんて!
*ウニのクリームパスタにする!

ウニパーティをしてもウニが余ったので休日のお昼にウニのクリームパスタにしました! 

f:id:natsupocha:20180514140349j:plain

クリームとウニが合う~!

*ふるさとチョイスで注文しました

我が家は大体いつもふるさとチョイスで注文してます。さとふるはポイントサイトにも載っていたりするのでいいのですが、品数の多さで言うとやはりふるさとチョイスだな、と。

そして海鮮は大体いつもここで注文しています!

*圧倒的海鮮の豊富さ!北海道根室市!!

やはり北海道の根室市が圧倒的に海鮮の量が多いです。種類も豊富。ウニだけでなく、ホタテやカニもここで注文しています。根室市にはかなりお世話になっております!

因みにウニに関して言えば、塩水ウニよりも生ウニがオススメです!(塩水は色も綺麗な状態ですが味が薄まり、甘味が減ってしまうので!) 多少、運送で偏ったり、若干色が悪くなったとしても生ウニの方が美味しいです!

そして生うには時期で言うと12月から3月くらいが旬なので12月より前の10〜11月に注文するのがオススメです。それ以外の時期は獲れないので塩水ばかり出回ります。是非!ウニの時期に生ウニを注文してみてください!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道根室市[ねむろし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

 

*生ウニは自宅に直送が1番美味しい!

我が家は夫が大のウニ好き。彼の誕生日にご馳走を作る為に何度か築地やアメ横でウニを仕入れましたけど、築地やアメ横はオススメしないです。何故なら「ミョウバン臭くないか?」と念の為確認しても平気で臭いモノを売るからです。

あれらって築地などに直送されたものを買うじゃないですか?手元に届くまでワンクッション(ある程度の時間)を置くので仕方ないのです…

ですがふるさと納税の場合、根室から我が家に直送なので絶対に美味しいものが届きます!(もちろん冷凍などせず、クール便で!)

もう3回以上注文していますが失敗したことがなく、リピートしています。恐らく店で食べるものよりも美味しいです。

 

生ウニをお腹いっぱい食べたい時には北海道根室市の生ウニは如何ですか?

ふるさと納税も意外と使えますよ〜!