TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

tabilog_pc tabilog_sp

ふるさと納税で大失敗した件。


 

今年最後のふるさと納税返礼品が来ました! 

初めての返礼品!北海道のうにが届きました~!

ふるさと納税返礼品北海道うに
届いたばかりの生うに!

これがなんと生の状態で届いたんですよ!

採れたて間違いナシ

早速以前届いた北海道の帆立と一緒に海鮮丼にして頂きました!!

ふるさと納税返礼品北海道うに2
うにパーティーにしました!

美味しかった〜\(^^)/

北海道の海の幸、ご馳走様でした!!

 

いやー今年のふるさと納税、食べきりました〜

めっちゃ美味しかった最高だった来年も絶対やるぞ〜

さて今年はふるさと納税寄付分の申請どうするんだっけ?

 

ってタイミングで気付いてしまったのです。

この時既に遅し…

なんと私は、

ふるさと納税で大失敗をしていたのです!!

ふるさと納税で大失敗した件。

 

ふるさと納税初心者の大失敗それは…

今考えれば当たり前のことだったのに

とんでもない間違いをしていました。

なんと…!

全部のふるさと納税を!

夫の名前で注文していたのです!!

当たり前なのですが、

ふるさと納税は注文した名前の人じゃないと控除対象になりません!

私も2万分寄付して来年の税金を減らす予定がすっかり何も考えず全て夫の名前で寄付してしまったが為に私の控除がゼロに…_| ̄|○

・税務署に確認しましたが、やっぱりダメだった。

今年私は2万円分を自分のふるさと納税として寄付したつもりだったのですが、夫の名前で返礼品を注文していました。

もちろん受領書等も夫の名前で来ました。(当たり前。)

念の為この失敗と、私の分の寄付に変更をできるか税務署にもメールで確認してみたのですが、この場合の変更は不可とのことでした。

 ・扶養に入っている場合は世帯主の名前で世帯分の注文をしてOK!

我が家の場合、夫と私の共働き世帯。夫の扶養からは外れて収入を得ていますので、ふるさと納税を私の税金に反映させたい場合は私の名前で注文するべきでした。

ですが、夫の扶養に入っている場合、子供がいる場合等は世帯主となる夫の名前で注文して大丈夫です◎!

その場合は寄付額も変わってきますので、自分にあった家族構成&年収で計算するようにして下さい!

 

まとめ:夫の分として確定申告してもらいました! 

結局この私の分は夫の確定申告で申告をしてもらうことになりました。

私はもちろん今年の控除はゼロ、そして夫は2万円分多く申告することになりました。

しょうがないですね!

ただ失敗したことで来年は間違えずにできますし豪華すぎる品々を堪能できましたから後悔はありません!

来年もふるさと納税で各地のご馳走を頂きますよ〜

 

来年から初めてふるさと納税をやろうかなって方もまずはきちんと納税方法を確認してから行ってくださいね!

 

>>関連記事

ふるさと納税とは税金の先払いである!

めちゃくちゃ簡単!ワンストップ制度を使ってふるさと納税!

ふるさと納税のおかげで減った住民税!実際の金額は?

 

*ふるさと納税返礼品まとめは下記からどうぞ!

<<ふるさと納税返礼品 まとめ >>
ふるさと納税返礼品 まとめ