TOKYO SIMPLE LIFE.

トーキョー低年収OLの日々。

とある休日に空港の自動化ゲートの登録をしてきた話。


 

ついに!

恐怖のインド旅行まで一週間を切りました…

調べれば調べるほど、

ディープ・ムンバイ。笑

 

そんなことはさておき、

旅行に向けて自動化ゲートの登録をしに羽田空港へ行ってきましたよ!

我が家は去年、引越しをして住所が変わったので、パスポートも新しくなったのです!

つまり!

スーパー簡単だった出入国の際の自動化ゲートも一旦クリアになってしまった…

皆さまは自動化ゲートの登録してますか( ^ω^ )?

 

*自動化ゲートってナニ?

自動化ゲートとは海外旅行の時などに通る「出入国審査」を自動化したものです!

出入国する時にスマイル0の審査人がパスポートと私たちの顔をチェックしてパスポートにハンコを押し、無言で返却しますよね?(一応日本なんですけど?ってくらいの塩対応、それが出入国審査。)

実はあの脇に自動化ゲートがあるのです!

自動化ゲートってこんな感じ!

・並ぶことはまずない

・とにかく簡単

・秒で出入国できる

だから登録しておくと便利なんです!

しかも!

登録ですら時間いらずで簡単なのです!

 

*10分もかからずにできる登録の仕方

登録方法は

1.用紙に名前住所生年月日パスポートナンバーサインをする

2.係の人に用紙とパスポートを提出

3.両手人差し指の指紋をとる

これだけ!!

トータルで10分で登録できます!

しかも

必要なのはパスポートだけ!

f:id:natsupocha:20180911121600j:plain

ハンコとか証明書とか一切必要ナシ!実にシンプル

有効期限はパスポートの残りの期限です。

スーパー簡単&ミラクル早いので海外旅行に行くタイミングにでも済ましておくと、今後がかなり楽になりますよ( ^ω^ )

f:id:natsupocha:20180911121635j:plain

羽田空港の自動化ゲート登録カウンターはAカウンターの近くにあります!

 


 

*これ以上旅行にお金かけられないんだよ〜て方も大丈夫◎

お金?! ふっ。そんなもの必要ないに決まってるじゃないですか( ^ω^ ) タダで登録できます◎

 

*但し出入国スタンプは押されない

自動で通れちゃうのでスタンプは押されません。

スタンプ貯めているんだよって人もいるかもしれませんが、もはや日本の出入国のスタンプは要らなくないですか?って(お口チャック)

 

*登録したところはどこであれ、羽田・成田・関西・中部空港の4つならどこでも使える!

私は家から近い羽田で登録しましたけど、インド旅行では成田を使います。

そんな時でも当たり前に自動化ゲート使えるので便利!

 

*自動化ゲートの使い方

さてこちらがスーパー簡単な自動化ゲートの使い方です。

1.パスポートの顔写真やパスポートナンバーの情報があるページを機械の上に置いてスキャンする

2.人差し指の指紋をとる

以上、たった2項目でゲートが開きます。

簡単過ぎてちょっと物足りないな…って方は任意で

・100パーセントの笑顔を作ってみる

・指は機械に置きながらダンス又はスクワットをしてみる

等してみてください。恐らく問題なくゲートを通過できると思います。知らんけど。

 

*詳しくはこちらをどうぞ!

 

*おまけ

以上、自動化ゲートについてでした!

あまりにも簡単だったので、旅行の日にしても良かったかな?なんて思いましたけど…

羽田にはアレがありますからね…( ^ω^ )

・羽田にはずんだシェイクがあるよ〜!

これすなわち、

ずんだシェイク!

 

f:id:natsupocha:20180911121523j:plain

甘いね~ずんだの良い香りだね~って

元々仙台の飲み物だったみたいですが、今は東京の池袋や渋谷なんかでも飲めるそうです。

ここ羽田でも飲めますよ〜!

ずんだ好きは是非!!

 

インド旅行まであと数日!

怖いな〜 不安だなぁ〜〜〜