TOKYO SIMPLE LIFE

ITサラリーマン(30)旦那 とアパレルOL(28)私の東京生活ブログ。夢はお金を貯めて早期リタイア&東京を脱出すること。食べることと旅行が大好き。毎日しょーもないブログを書いています。

マレーシア総まとめ

 

 

 

f:id:natsupocha:20160828000605j:plain

 

マレーシアから帰ってきました

 

そして早くも日本での仕事が始まり1週間が経ちました

 

マレーシアに滞在している頃は

仕事も忘れて楽しんでいたし

復帰するのが難しいだろうと思っていたのに

月曜からまるで1週間も休んでいなかったように

仕事に馴染んでしまったのには

自分でも少しショックでしたね…笑

 

 

マレーシアのブログは

初日と2日目をその日の夜にアップしましたが、

 

3日目には1日のツアー、

マングローブのリバークルーズ&蛍鑑賞

 

f:id:natsupocha:20160828005037j:image

 

4日目は午前中は動物園、

午後からはホテルのプールで遊び

晩ご飯を食べにウォーターフロントへ、

 

f:id:natsupocha:20160828005056j:image 

 

5日目はまた2日目のように

海に遊びに出て、

 

f:id:natsupocha:20160828005525j:image

 

6日目には15時間のトランジット&フライトで

無事日本に帰ってきました。

 

 

 

マレーシアは同じアジアということもあり

体に馴染んだのか、人に恵まれたのか

とても楽しめました。

 

元々数年前から、

海もジャングルもあるマレーシアの魅力に気付いてはいましたが、

実際に行くことができてよかったです。

 

マレーシアはまさに今、発展途上国と言える状況で

栄えている街もあるのですが、

少し行けばものすごい田舎で

山をガリガリと削っている最中でした。

 

物価もまだまだ安く、

3日目の1日ツアーを日本で予約した以外は

5日間3万円(2人分)で遊んで過ごせました。

 

 

最後の日にマレーシアの美しい夕日を見に

ウォーターフロントという

ご飯屋さんや市場が並ぶ海辺にいったのですが、

 

そこで遊ぶ子供達に声をかけられ、

短い時間を一緒に過ごしました。

 

f:id:natsupocha:20160828005201j:image 

 

海に浮かぶ船を指さして

”親はまだあそこで働いているの?”

ときいたら”うん”と言っていました。

 

小さな子達は明るくとても可愛く、

上手く”ナツミ”が言えず”ナチュミ”と呼んでくれました

 

小学校4年生くらいの子には

リンギット頂戴と何度か言われ

対応の仕方がわからず

わからないフリをしました。

 

たった1リンギットで何ができるのか…

 

マンゴージュースくらいは買えるのかもしれませんが。

 

その後どうすべきだったのか考えましたが、

”何故私が1リンギットをあなたにあげなくてはならないのか”

と聞いてみればよかったですね。

 

その子達の兄弟であろう

中学生くらいの男の子は

距離をおいてこちらを眺めるだけでした。

 

f:id:natsupocha:20160828005751j:image

 

そういえば

3日目の日本語のできるツアーのお姉さんは

”日本で流行っているお菓子は何?”

”日本の流行は?”

と聞いてきました。

 

 

発展途上国から日本や中国は

どんな風に見えるのでしょうか。

 

気になるけど、聞けませんでした。

 

その後ググりましたが、

実際、マレーシアの月給は

平均して15万くらいだそうです。

 

ボーナスの制度はないのか、

年収にすると200万くらいだそうです。

 

思った程今のマレーシアは貧乏ではないですね

 

きっといつか物価も

日本と差がなくなるのでしょう

 

ただこうやって貯めたお金で

世界一信用されるパスポートで

海外に旅行に出かけれるというのは

日本人に生まれた特権でしょうね

 

 

話がそれましたが

マレーシアは海も夕日も美しく、

ご飯も美味しく人は優しく

とても良い国でした

 

リタイアした後にマレーシアで永住する

という日本人も増えているそうですが

気持ちはわかりますね!

 

私もあんな穏やかな国で

穏やかな時間を過ごしたいです。

 

 

皆様もぜひ、

行きたい国リストにマレーシアを加えてみては!

 

今が安くていいですよ!

 

数年後はきっと物価が高くなること間違いなし!

 

 

おしまい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村