
Tokyo Simple Life

-東京脱出を夢みて-

>>>>>> お知らせ >>>>>>
画像屋さん始めました!
是非ご利用下さい*
Photograph. by natsupocha
ALL TAKE FREE!!
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


ふるさと納税とは税金の先払いである!


ついに届きました!

 北海道の甘海老とボタン海老♡

 ふるさと納税で初めて頼んだものが届きましたー‼︎‼︎ 

f:id:natsupocha:20160630214524j:image

 

皆様はふるさと納税してますか??

 

え?

してない???

 

 まさか(´⊙ω⊙`)!!!

 

 え?

 そもそもふるさと納税がなんのことだか????

 

 って方の為にも簡単に一言で説明すると…

 ふるさと納税は”税金の先払い” です!

 

*ふるさと納税=”税金の先払い”

なんの税金の先払いかというと、毎月お給料から控除されている、所得税と住民税!これの先払いということなのです。

毎年これらの税金は前年の所得を元に計算され、12分割したものを毎月払っているのですが、その前年の所得から計算された税額が毎年6月に徴収されます。

同じく、今年の所得の税金は同じように来年の6月に徴収されますよね?そこから、今回(今年)私が払った寄付金1万円が来年、所得税と住民税から引かれるシステムがこのふるさと納税です!なので税金の先払いなのです!

しかもただ税金を払うだけでなく、お礼品がつくので、これはかなりお得なシステムなのです!

 

*ふるさと納税の自己負担は最低で¥2,000

ただこれにも上限と自己負担分(2千円)があります。

 所得によって変わるのですが、私が今年の所得からふるさと納税に寄付できるのは

17000円です。そのうち、15000円が来年の税額から引かれ、2000円は自己負担です。「¥2,000で美味しいものを買った」なんて表現をするのはその為です。

これ以上払うとどうなるか?税金と自己負担の割合が変わってきます。要は自己負担が増えるのですね! なので、ふるさと納税は1番自己負担の少ない2000円分で済むよう自分にあった額で寄付するのが1番なのですね!

 

*税金は美味しく食べちゃう!

 どうせ来年払う税金なのですから、モノに変えてしまうのが賢い!そしてふるさと納税は地域活性化にも繋がる画期的なシステムだと思います!食べ物以外にも旅行や温泉、何かの体験など、本当に種類が様々なので、選ぶのも楽しいです♡ ぜひ、初めて見ては!

 

  第二弾は宮崎県のぶどう豚を頼んでみました!豚の概念を覆す豚、だそうです…楽しみ♡皆様もふるさと納税してみてはいかがでしょうか?結構種類もあって選ぶのも楽しいですよ!

 

 

 

* お し ま い *  

 

やる気につながる↓ポチ↓をお願いします〜(*´꒳`*)
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

f:id:natsupocha:20170218115821g:plain f:id:natsupocha:20170218121148g:plain