読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tokyo Simple Life

-東京脱出を夢みて-

我が家、夫婦共働きのお財布事情。ヘソクリについて思うこと。

お金のハナシ 夫婦のあれこれ

 

皆さま、ご夫婦の方はお財布事情をどうしていますか? お給料日にまとめて一緒にしている? それともそれぞれ役割分担で生活費を払い、別々にしている? 又、未婚の方は将来どちらにしたいですか?

 

なんとなくですが、別々にしている方が多いような気がしますよね…または主婦の方が全てお金を管理している等。 我が家のお財布事情は!!

 

*お財布も貯金もまとめています!

それも私達は結婚してからずっと。私が働き出してからも別々にしていません!なぜなら、別々にするメリットがないからです。 貯金もまとめていますが、むしろ貯金を分けることに意味ってあるのか?? あまりお給料を別々にするって考えたことがないので、分ける派の意見が想像できない!ですがお財布をまとめるメリットは結構あるんですよ(´⊙ω⊙`)!

https://www.instagram.com/p/oqDugtKYLG/

誕生日プレゼントでもらった好きなコレクションの花柄財布。by instagram

 

*お財布を一緒にした時のメリット

①家計全体を見渡せる

例えばお財布別々にしていた場合、生活費の支払いをそれぞれ分けることになるので、どこにどれだけお金を使っているか把握し辛いです。そしてお互いのお小遣い&貯金も別なので管理が甘くなりますよね。無駄が増えることに繋がります。

ですが、お財布を一緒にした場合、収入&支出&貯金が丸わかりです!ということは支出&貯金のバランスまできっちり管理できます。

 

②貯金が貯まるスピードが早い

私の年収を1とした場合、旦那はの年収は1.5倍です。圧倒的に稼ぐ金額が違います。財布を分けてしまうと私と旦那の貯金が貯まるスピードも圧倒的に違うことになりますよね!特に私の方が貯まるスピードが遅い為、貯金においても不利。実際私のお給料だと月々に貯金できる額は多くても約8万。それが、旦那と家計を協力すれば二人で20万弱貯めることができるんです!2倍以上も貯まる!男性と比べると圧倒的に女性の方が経済力が劣るので、自分の給料を差し出してでも協力してもらった方が絶対にいいんです!

 

③貯金が貯まるほど、より運用できる

 仮に貯金を年利2%で運用したとします。

自分だけで月8万円を1年間貯めたとして96万円。これを運用したとしたら…

96万×2%=¥19,200

1年で約2万弱の利益が得られます。

それが旦那と協力して月20万を1年間貯めたとして240万。同じくこれを運用したとしたら

240万×2%=¥48,000

1年で約5万弱の利益、自分で貯めた時の2倍以上利益が得られるんですよね!そしてこの差は複利の力であっという間に広がります。なので貯金は多ければ多い程良いんですよね!(ここでは複利については触れませんが、もし複利をよく知らない人は調べてみてください。私は複利って魔法だと思っている。笑)

 

因みに。ヘソクリ事情も暴露しますが...

*ヘソクリもしていない!!

本当です(´⊙ω⊙`)笑。主婦って何かあった時のために大抵ヘソクリしていそうですが、我が家はどちらもしていません!ヘソクリってつまりタンス預金だと思うのですが、仮に銀行に預けていたとて、金利もほとんどつかないしメリットってないじゃないですか。しかもヘソクリ分をとってしまうと、本来の夫婦の貯金額よりも減ってしまうわけですし…見えないところで貯まっているのかもしれませんが、それって自分しか特をしないシステムですよね。ズバリ。
かなりセコい考え方ですね(´⊙ω⊙`)。

 

*何かあった時の為のヘソクリよりも未来をよくする為の貯金・資産運用をすべき。

上記でも触れましたが、一人で地道にヘソクリをして将来の自分を守るよりも、二人でガッツリ貯めて運用して10年後や20年後に今よりも良い生活をして二人で笑っている方が絶対良いじゃないですか!仮に運用はしなくても、二人で何年も貯金すればそれなりの額になるので、やっぱり一人でお金を管理&貯めるよりも断然良い!何より一緒にお金を管理していると、共通の未来を想像することになるんですよね。お金貯まったら将来はもっと遠くに旅行に行こうね、とか、いつか田舎に引っ越そうね、とか…。『将来を良くしよう』っていう意識や方向性が夫婦でまとまるんです!明るい未来を夢見ていると、辛いことも一緒に乗り越えられるんですよね!

 

*共通の夢があれば辛いことも二人で乗り越えられる!

労働は辛いです。できることなら今すぐにでも辞めたい(´⊙ω⊙`)!そして我が家は旦那の収入だけで生活をすることができます。ですが辞めずに働く理由は『旦那との楽しい未来に早く近づきたいから!』です。我が家の夢は東京を脱出してのんびり田舎暮らしをすることですが、私が今辞めてしまうと貯金ができなくなってしまうのです。なので辛くても励まし合って労働を頑張っているのです!つまり…
些細なお財布事情が、夫婦仲を支える秘訣にもなっているのです!なので、私は断然、『お財布は共通』をオススメします!

https://www.instagram.com/p/2OBm_DKYDv/

手作り‼︎‼︎ #沖縄 #シーサー by instagram

 

たかがお金。されどお金!!!

自分だけ幸せになりたいのか。

はたまた誰かと一緒に幸せになりたいのか!

私は!

旦那と毎日田舎でゴロゴロしていたいのであります(´⊙ω⊙`)!

脱・東京!

脱・労働〜!

 

 

 

* お し ま い *  

 

やる気につながる↓ポチ↓をお願いします〜(*´꒳`*)
にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

f:id:natsupocha:20170218115821g:plain f:id:natsupocha:20170218121148g:plain