TOKYO SIMPLE LIFE

ITサラリーマン(30)旦那 とアパレルOL(28)私の東京生活ブログ。夢はお金を貯めて早期リタイア&東京を脱出すること。食べることと旅行が大好き。毎日しょーもないブログを書いています。

【台湾旅行】猫村(猴硐)→十份→九份(→夜市)の行き方

今回は台湾の目玉である

猫村(猴硐)→十份→九份

の行き方をご紹介します!

猫村(猴硐)→十份はローカル鉄道で1本で行きやすいのですが、九份がこの2つからは離れているので現地ツアーもこの3つを一緒に扱っているところって殆どないんですよね・・・

旅行前に1つ見つけたのですが、なんと、

TWD 4,860 =¥18,000(1TWD=¥3.7)

だったので諦めたのです…_| ̄|○

※ちなみにそのツアーはこのアジアの現地ツアーを数多く扱うVELTRA(ベルトラ)です。

>>【貸切】九份&十分天燈上げ&猫村 1日観光ツアー<選べる出発時間/日本語ドライバー> | 台北の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

さて今回は自分の足でこの3つを一気に周ることに成功しました!

しかも気になるお値段がなんと!

¥1,600-以下!

ツアーの1/10以下の値段で行けました\(^o^)/

ぜひ皆様もチャレンジしてみてください★

行き方の概要がこちら!

以下詳細です!

★旅を始める前に

★ローカル鉄道もバスもEASY CARDが使えます!

台湾に来たらMRT(地下鉄)は必ず利用するので、EASY CARDは必須アイテムです!そしてこのEASY CARDはローカル線でもバスでも利用ができます!チャージして持って行くことをオススメします!

>>台湾桃園空港で特製版「悠遊カード(EasyCard)」を買ってみた。 - 台湾を歩く

★ お土産は猫村の猫型パイナップルケーキをGETせよ!

台湾のお土産といえば、パイナップルケーキ!このパイナップルケーキは猫村で買うのがオススメ!なんと、猫の形をしたパイナップルケーキが売っているのです!是非、猫村で可愛いパイナップルケーキをGETしてください♡

★十份&九份は夕方〜夜が見頃です!

十份ではランタンを一日中上げることができますが、やはり綺麗なのは夜。そして九份の連なる赤い提灯も夜の方が圧倒的に綺麗です。ですのでこの旅は13時〜14時頃に出発するのがオススメです!

①台北→猫村(猴硐)

出発は台北駅です。台北駅から猫村(猴硐駅)は台湾国鉄『TRA』で乗り換えナシの1本です。値段はTW$56。電車で1時間ちょいです!EASY CARDが使えるので切符を買う必要はありません。4番ホームから、「蘇澳」、「花蓮」、「臺東」のいずれか行きの各駅停車に乗れば、台北から乗り換えなしに猴硐まで行くことができます。ですが、あっちの電光掲示板は見方がわかり辛いのと、色んな方面の電車が乗り入れる為、乗る電車がわからない場合は駅員さんに聞いてくださいね!もしくは周りに教えてくれる親切な方もいます!(今回も前回も親切な方が自ら声をかけて教えてくれましたよ★)

『何番ホームか・何分発か・乗り換えナシか』を確認すればOKです!

※途中駅の瑞芳と言う駅で人が降りて行きますが、降りないように注意してください!乗り換えナシでいけますし、瑞芳から1駅ですので!

不安な方は下記のダイヤ表をコピーして持っていってください。私も下記HPからダイヤ表をコピーして持っていったのですが、これが役に経ちました!これ通りに電車がきちんと動いていましたよ!←笑

>>台湾の猫村「猴硐」訪問記 | 猫の島

※こちらは金土日のダイヤだそうです。

★猫村とカフェとお土産屋さん

猫村に着いたら思う存分、猫ちゃん達を堪能してください★ここの猫たちは人間に慣れているので撫でさせてくれたり、写真も撮らせてくれます!

疲れたら一番小高いところにあるカフェで休憩をどうぞ!何軒か連なるカフェの一つである217cafeでは日本語を喋れる優しいお爺さんと3匹の猫が迎えてくれますよ♡

そしてこちらが猫村で買える猫型のパイナップルケーキです!駅を出て右側に歩くとパイナップルケーキ専門店があり、そこで買いました!ラズベリーなど他のフレーバーのケーキもあり好きな味を箱に詰めてもらえます!お土産に最適です♡

②猫村(猴硐)→十份

猫村を堪能したらローカル列車に乗って十份に行きましょう!猫村(猴硐)→十份は平渓線で1本。猫村(猴硐)から3駅で10分程度です。値段は確かTW$18くらいだったと思うのですが、安いイメージしか残ってません…(スイマセン!)

行き方はとても簡単なのですが、この平渓線は1時間に1本くらいしかないので、乗るタイミングを合わせることが重要!私は下記時刻表をコピーして持って行きましたがこれが正解でした★ 猫村滞在中に乗る時間を確認しておくと良いです!

時刻表は下記のHPからコピーさせていただきました!※下記の時刻表は瑞芳駅が赤く囲まれていますが、猫村からなのでその1つ右隣の猴硐の時刻をみて下さいね!

>>台北から十分への行き方!ローカル電車の平渓線で十分へ | おくびょう女の一人旅

★十份ってこんなところ

十份は鉄道の周りに店が連なる小さな町で、電車がいない間は線路の上からランタンを飛ばすことができます!線路の上を歩いても良く、これが日本ではできない為、とても面白く感じます★ 町自体はとても小さいですが、活気があって楽しいですよ!個人的に台湾はココが一番のオススメスポットです! 駅を背にして左側の道沿いにカキ氷屋さんがあるのですが、ここのマンゴーカキ氷がめっちゃうまいんです♡フワッフワでシロップがかかっていてマンゴーが甘い!是非、食べてみてください★

③十份→九份

最後に九份です!こちらはタクシーで向かいました。2年前は十份にはタクシーが殆どいなかったのですが、なんとタクシーが常に待っている状態になっていました!お値段は一人TW$250です。と言うのもこれは相乗りの値段です。私たちは3人だったので、別の2人組みと6人乗りのタクシーに乗って行きました。この2人組みと乗り合わせる前に4人乗りでTW$1000と言われていたので、どうやら、1台TW$1,000 もしくは 乗車人数ぴったりになるまで乗り合わせてTW$250/人 のようです。場所は大きな吊り橋の近くの駐車場で日本語を話せる人がいます。看板もあるので十份に行けばわかるかと思います。十份から九份までは30〜45分程度です。以前、電車で瑞芳駅まで行き、そこからバスで十份まで行こうとしましたが、バスはすごい行列で断念しました。なのでここはタクシーをオススメします!注意点としては台湾のタクシーは運転が荒いということです。笑

ちなみに十份から台北行きのタクシーもあり、同じ値段でしたよ!十份で疲れたという方はここで楽に帰ってしまうのもアリですね◎

★九份の赤提灯と一件しかない華文字屋さん

今回は九份に着いたのが夜だった為、赤い提灯がとても綺麗でした。前回は昼だったのでこれが見れなかったんですよね!山の中にある為、雲がかかってしまうことが多いようなのですが、晴れると景色が綺麗で、山の上のカフェでお茶するのも◎!今回は曇って何も見えませんでしたが!笑  そして商店街には一件だけ華文字を書いてくれるところがあります一人分の名前でTW$300、二人分の名前でTW$400でどちらも額縁付きです。文字は3分程度で書いてくれますよ!その後ドライヤーで乾かして額縁に入れてくれます。名前を書くおじさんはかなり無愛想ですが…笑 記念にどうぞ★

④九份→台北

九份を観光した後はバスで台北まで戻ります。九份商店街の入り口を右側(上に登る)に出たところに台北行きのバス停があります。TW$98で1時間程度です。バスはEASY CARDが使えますよ★

相乗りタクシーも十份と同じ価格帯であるのでそれを利用するのもありです◎というのもこの帰りのバスがかなり混むのです!もしタイミング良く乗れればバスで帰るのが良いでしょう。みんな座れるように誘導してくれますので!

バスの注意点ですが今回利用したバスが極寒だったこと。笑 それでなくても十份や九份は山の上で少し冷えるので、上着を持っていくのがベターです!

このバスは台北行きですが、台北に行く前に松山で降ろしてくれます。松山には台湾で二番人気の夜市があります!ここに寄って帰るのもいいですね★

こちらは別記事にて書きましたので是非見てみてください!

>>台湾旅行中! - Tokyo Simple Life

以上、猫村(猴硐)→十份→九份の行き方でした!如何でしたでしょうか??

このルートを使うと最後の夜市を含めると4箇所周ることができます!台湾だと週末の短い期間で行かれることも多いと思うので、是非効率的に周ってみてください★

* お し ま い *

やる気につながる↓ポチ↓をお願いします〜(*´꒳`*)