TOKYO SIMPLE LIFE.

仕事辞めてもいいですか。

【給料】 2018年1月のお給料と使い道公開


ブログランキング・にほんブログ村へ

2018年一発目のお給料がでたぁぁぁ!

年を越したからか前回のお給料日から今日までがえらく遠く感じましたね!

最近は仕事辞めたい期に入っている私ですが、たとえそんな状態でもお給料が貰えるのが社畜の良いところ( ^ω^ )  ブログなんかの収入は自分がやる気出さなきゃ入ってこないので、やはりこう安定した収入は捨てがたいですよね〜(でも辞めたい)

f:id:natsupocha:20180125141029p:plain

*2018年1月のお給料*

 

*1月のお給料手取り

f:id:natsupocha:20180125212908j:plain

2018年1月の手取り。

うむ、今月もしょっぱい手取りである。(社販で服買ったから←) なんでこうしょっちゅう服買ってるのに着まわしが4パターンくらいしかないんだろう不思議。笑  

旦那のお給料は毎度公開はしないのですが、今月は残業代が6万円ちょっとでした。有り難すぎる。泣

 

*1月のお給料使い道

f:id:natsupocha:20180125213346j:image

お給料の使い道
・固定費合計 15.5万円

2017年後半より奨学金の返済を始め、ついに旦那と私の奨学金を完済したので、今年からは負債がありません!ノーローン!ノー借金!固定費が2017年の1月と比べて2.6万円減りました!嬉しい〜!

それよりも食費日用品費減らしなさいよ、って感じですよね、わかります。(無理なのです。笑)

www.tokyoaround30smoneybook.com

・その他出費① 3万円

これはふるさと納税です!旦那が一気に3万円注文してくれたのです。出費というよりは"税金の前払い"と言った方が正しいかもしれません!

・その他出費②1.3万円

こちらは今週末のプチ旅行の飲食代です!母が50歳になるのでお祝いに西伊豆の旅館を予約したのです( ^ω^ ) 久々すぎる旅行、久々すぎる伊豆、楽しみだぁ〜!

・旅行貯金 5万円(国内1・海外4)

上の出費、旅行貯金から出せばいいじゃないと思うじゃないですか。1泊4人2部屋の旅費で国内旅行代が赤字なのです。笑 なんだ赤字って。笑

・投資運用貯金合計  18万円

今月も残業代が多かった分いつもよりもちょっぴり多めに貯金ができました!去年は奨学金の返済で全然貯金出来なかったから今年はきちんと貯めていきたい!!!

 

*積立NISA 3万円/月 始めました!

下記この記事でも書きましたが、ついに今月より積立NISAが始まりました。これで毎月の積立てがトータル6万円に。(自社株1万円、イデコ2万円、NISA3万円。) 銘柄もそれぞれ違うし、毎月積立てることでかなりリスク分散されています。

www.tokyoaround30smoneybook.com

 

*まとめ

以上、2018年の一発目のお給料。 奨学金が減ったのですがふるさと納税でいっぱい使ったので正直あまり恩恵がわからないと言う…。笑 あ、今気づいたんですが、バレンタインのお金寄せるの忘れていました!でもあぶく銭がまだ残っているのでそれを使えばよいか。へへ。楽しみだなぁ、バレンタイン(*´꒳`*)